topimage"

2011-06

 - --.--.-- --


はたして、ミエルの修行の成果は・・? - 2011.06.27 Mon

昨日までinu-houseさんでひとり修行していたミエル。

なんと預かっていただいている間、吠えずにいい子にしていたらしい。
慣れるまでは、緊張してご飯が食べれなかったらしいけど、大きなワンちゃんともちゃんと挨拶できてたんですって。
オドロキです。

でも、トレーナーのO先生いわく、「まだまだたな、ミエル。」(ニヤッ)って感じだそうです。
社会化不足とお姉ちゃん達への依存が、思ったよりも強いらしいです。むむ。

そして、昨夜帰ってきてから、ひとしきりはしゃぐと、ひたすら寝るミエル。
家に戻って安心したのかなぁ。
抜糸までまだカラーをつけたままのアメリに飛び掛かったりするんじゃないかと心配したけど、どうやら、そんなこともなさそうで、ほっとしました。

asano_futari


さてさて、はたして修行の成果はどうだったのでしょう?
預けているときお利口にしていても、家に帰ってきたとたんにまた元通りっていうケースも多いんだとか。飼い主がいると強気になるらしい。

今日は、ちょうどワンコの集まりがあるので、成果を見るのにちょうど良い機会です!

というわけで、午後に自由が丘のPlatinoさんへ。
3姉妹そろうのは、1週間ぶりだね!

お店のテラスに入っていくと既に数頭のわんこ達が・・・。
おおっ!ミエルが落ち着いて、あいさつしている!(やったー!)

あぁ、でも顔を近づけすぎると・・・・「キャン!」(あー、やっぱり出た!)

でも、だいぶ進歩しているのがわかる。
周りに犬がいることに対して、前ほど神経質になってない。よかった~。
N先生や獣医のまりも先生も、すぐミエルの変化に気づいてくれた。

with_max

さすがに、パワフルなハスキーのマックスくんが動くと、吠えちゃってたね。
約1歳半のマックスくんは、遊ぶの大好きで、動きも大きいからなぁ。
でもホントは怖がりで、吠えられちゃうと、悲しくなっちゃうみたいよ。かわいい
ミエルもいつか遊べるようになるといいね.


おうちに帰ってからは。。。
昨日届いた3姉妹のオーダーお洋服の試着!
Tシャツとデニムのスカート風のワンピースと、夏っぽい柄のシャツ。
3姉妹の親戚ちゃん家のお店 WAN SHONANDAYさんで作っていただきました~。
うん、サイズもぴったり!!早くこれ着て、3姉妹揃ってお出かけしたいね~。
model_san
(モデルのミエルさん、すぐに横になっちゃう。)

その後もまた、早々にゴロゴロするミエル。
よく寝るね~。 
kutsurogu_futari

アメリは明後日、ようやく抜糸。もうすぐだね。
カラーを付けた姿も可愛くて好きだけど。

今日は、ミエルの成長がちょっと見えて、とっても嬉しかったなぁ。


ミエルの修行Week! - 2011.06.21 Tue

今週、ミエルはひとり修行に出ております。

次女アメリが不妊手術をしたので、これを機に、落ち着くまでの1週間、ミエルはトレーニングを兼ねてお泊りをお願いしました。
ひとりで預けられるのは初めてのミエル。さて、どうなることやら。。。

最初の行先は、いつもトレーニングでお世話になっているN先生の所。
雨が降る中、先生が迎えに来てくれましたー。
カッパを着用する先生ですが、ボタンの間から無理やり顔を出すミエル。。。。
これって、どう見ても、エイリアンだよ。

miel_alien

N先生のところでは、ダックスのZeroお兄ちゃんに寄り添ったり、先生にもたれかかって寝てみたり、お散歩連れてってもらったり。。ちょっと緊張したけど、とっても楽しかったみたい。
Zeroママに毛も抜いてもらって、可愛く、すっきりになりました。
先生たちにはすっかりお世話になり、ありがとうございました!

初めてのお泊りを終えて家に戻ってきてほっとしたのもつかの間。
翌日、「お出かけ~!」と嬉しそうに車に乗って、ついた先は・・・・inu-house (イヌハウス)さん。

inu-house (イヌハウス)さんは、浦安市にあるペットホテルなんですが、ケージはなく、フリーな空間で犬たちがくつろげるように配慮されているんですよ!
こちらは、トレーナー・トリオの三毛犬さんのお一人、O先生が昨年オープンされたワンコ専用の施設。
初めてお邪魔しましたが、ステキな空間です。O先生もいるし、目も行き届いているからこそ、ミエルのような世間知らずな子でも、安心してお任せできるってわけなんです。(でも、来てるワンコ達はもっとお利口なんですケド。)

というわけで、いきなり初めての集中合宿に挑戦中のミエル。
頑張れ~!
ミエル奮闘中の様子は、こちら から見れるんです。

O先生、快く引き受けて下さって、ありがとうございます!
甘えんぼ娘をよろしくお願いします!

「ワンコって、人間の言葉がわかるんだよ」 - 2011.06.20 Mon

先日初めてペットカウンセリングとバッチフラワーレメディを体験!

きっかけは、佐藤真奈美先生のご本を読んだこと。
ワンコの目線に立って、ワンコの気持ちになって考えることで、愛犬との絆が深まり、問題行動も無くすことができるようになるんですって。いつもおしゃべりで、何かあるとすぐに吠えちゃうミエル。ひょっとしたら、私に気づいてもらいたい何かがあるのかもしれないと思い、Dog Life Designでミエルと一緒に佐藤先生のカウンセリングを受けたのでした。

カウンセリングのお悩みは、「ミエルが吠えちゃうんです。他の子達はミエルが来るまでは吠えなくていい子だったのに。」というもの。先生にはワンコ達の性格や家族構成などを聞かれました。

そして・・
「ミエルちゃんの良いところはどんなところですか?」と聞かれると、つい答えに詰まってしまいました。ブックルやアメリの良いところはスラスラ出てきたのに・・・。あれ、あれ?人なつっこいところ・・?

先生からは次の質問。「では、ミエルちゃんを迎えてよかったことは何ですか?」

え?良かったこと?何だっけ?何かある?
必死に思い出そうとするけど、なかなか思い出せない。楽しいのは確かなのに、具体的に挙げられるものが思いつかないよ。
(私)「トレーナーさんにお願いする機会が増えたことをきっかけに、色んな所に行くようになったことですかね・・?」
あれ?そんなことしか言えない?だんだんミエルに申し訳ない気持ちになってきた。なんか涙出てきたよ。
ミエル、ごめん。
「でも、いてくれるだけで、いいんです!」

私がそう言うと、なんと膝の上にいたミエルが、私の顔をペロンと舐めた

え?
と驚いていると、先生が「今のが、ミエルちゃんの一番聞きたかった言葉だと思いますよ。」って。

本当にそうだった。いつもお姉ちゃん達と比べられていたミエル。「アピールしなきゃ」って思って必要以上に吠えてたのかもね。

それにしても、子供の頃は「犬は人間の言葉が絶対わかる」って信じてたけど、いつの間に忘れちゃってたんだろう?
つまんない大人になっちゃったなぁ。

pet_counseling

写真は佐藤真奈美先生とミエル。
先生には大事なことを気づかせていただきました。本当にありがとうございます!!

ところで、バッチフラワー・レメディは、主に花などの植物から抽出したエキスを(混ぜたり希釈したりして)飲むこと。以前からちょっと興味があったのですが、何も知識はなく。。。先生が薦める3種類を混ぜた、ミエル用のレメディを作ってもらいました。不安や、飼い主への過度の甘えを和らげる効果があるのだそうです。

カウンセリングとレメディの効果も楽しみですが、ミエルちゃんには別の試練も待っていたのでした。
それについては、また次回。。。



楽しい日曜日!アメリちゃんすっきりday - 2011.06.13 Mon

今日は楽しい日曜日!

「最近、お母さんがやたら忙しくて全然かまってくれない・・」と、口には出さないけど、絶対に思っている三姉妹。
「今日は遊ぶんだよね!」と日曜の朝も早くから容赦なく起こしてくれるブックル。
まだ眠いよ~と思っているのに4kg(!)の全体重をかけて、お腹の上に飛び乗ってくる。重いよ・・

今日の予定は・・・まずお昼を食べながら、カフェトレーニング。モナくんも来てくれたよ~。
monya
ミエルとモナ君、体重差なんと約15倍!モナ君の背中、すごく大きいんだ~。

このトレーニングの目標は、三姉妹とカフェに行っても、私がゆっくりご飯が食べられるようになること!
まだまだミエルが吠えちゃったりして、ご飯を楽しむどころじゃないけど、ちょっとずつ進歩はしているようです。
ミエル、一緒にがんばろうね!!


その後は、アメリのトリミング。
いつもカットしても頭ボサボサで悩んでいたんですけど、同じくワイヤーちゃんを飼っているトリマーさんを紹介してもらって、初めてその方お願いするんです。
こちらがその方の愛犬のブリキちゃん。ちょっとブックルに似てる~。
buriki_chan
怒ったことが無いっていう、すっごいいい子です。
ミエル、爪の垢を飲ましてもらいなさい

ドキドキだったけど、優しそうな担当のKさんに初めてお会いして「安心して任せられそう」って思いました!
出来上がりを楽しみに、アメリを預けて、ブックルとミエルを連れて公園へ。
ほんのちょっとのボール遊びでもパワー全開の姉妹。

ball_asobi

さて、アメリちゃんの出来上がりは・・・
Before↓
amelie_before_after
↑こちらが出来上がり!

写真だと分かりづらいけど、かなりすっきりした感じ!
気になっていたモサモサ感がなくなり、シャープな感じになりました。
(アメリが「シャープ」ってイメージ沸きづらいですが。)

おうちに帰ってからは、ご馳走が待ってましたよ!
この間の金曜日が誕生日だったミエルですが、忙しいお母さんがサボったので、今日がおうちでのお誕生日Dinner!

デリっぽいおかずでできたケーキと、名前入りのクッキーです!

cake

いつもと違って、ちょっと綺麗なお食事でしょ?(お母さんが作ったわけではありませんが。)
たくさんお散歩してお腹空いたらしく、ペロッといただいた三姉妹。

あれ、他にもなにかあるよ。
なんと、いただきものの、ワンコ用のスパークリングワイン
wanko_champagne

泡あわが見えるかしら~。かるーく発泡してるんです。
しかも「シャルドネぶどう果汁使用」ですって!!(もちろんノンアルコールですが。)
とても気に入ったみたいで、けっこういただいちゃいました~。
甘い飲み物、好きなんだね。知らなかった。(初めてだと思うけど)

今週も、週末は盛りだくさんだったね!
色んな人にかわいがってもらって、本当に幸せだよ~、君たちは。

おいしいものを、いただいたです~ - 2011.06.08 Wed

ミエルのお誕生日会の翌日も、3姉妹の幸せは続きました。
なぜなら、お土産として自宅に持ち帰らせていただいたおいしいものを、おうちでいただいちゃったのです。

ワンちゃんハンバーガー
May_I_eat

そしてゼロママさんの手作りクッキー!
Cookies_with_miel
ケーキのデコレーションにあったクッキーも超かわいいよ。もったいなくて、食べれなーい。

Cookies

ハンバーガーを食べたことのない3姉妹は興味津々。
Burger

それにしても良く出来てる~。写真でみると、ワンコ用には全然見えない。
burger2

「そろそろ食べてもいいですか~」と、ぺろりん。
Licking_good

お姉ちゃんたちも初のバーガーがとても気になる様子。
whats_this
Boucle_with_burger
お母さんも味見させてもらったけど、とてもおいしいんです!
味はもちろん塩分なしなんですが、風味が豊かで、ワンコ達はあっという間にいただいちゃいました!

そして、とっても嬉しかった、Birthdayクッキーを狙うミエル。
Zero_mamas_cookie
uma_uma
形もかわいい。紫いも入りのピンクのハートがなんとも言えません。
「ゼロママのくっきぃ、だいすき!」(ミエル)

お相伴にあずかったお姉ちゃん達も、ミエルに負けず劣らずHappy!な1日を過ごしました~。

アメリも大満足の笑顔だね!
Amelie2

ミエルのちょっと早いお誕生日会 - 2011.06.06 Mon

末っ子のミエルは、もうすぐ1歳。
manzoku

先日お世話になっているトレーナーさん達が、同じく6月生まれのレオンベルガーのモナークくんと
合同Birthday Partyを企画してくれました!
場所は自由が丘のPlatinoさん。この日は、なんとテラス席を貸切。お天気に恵まれ、ラッキーでした。

こちらがモナくん。↓すっかり元気になってよかったね、ハンサムくん。
MonaBunny

先生が知り合いにオーダーしてくれた、とっておきのワンちゃん用ケーキの登場!
cake

デコレーションのクッキーとろうそくには、モナ君の5歳とミエルの1歳の文字!
きゃわいぃ~
cake2

モナくんもうれしそう。願いをこめて・・・ふーっ!
cake3

ゼロママが作ってくれた手作りクッキーのプレゼントも!手書きのメッセージ入りだよ!
「ミエルのために作ってくれたんだね。ミエル、超感動しちゃった・・」
CookieMona2

ケーキを作ってくれたおねえさんが、ワンコ用バーガーも作ってくれたよ!
ちゃんとテープが「Happy Birthday]だって。ミニサイズだけど、手間かかってそう。。。
Burger

ケーキを切ってもらって、大きい子も小さい子も一人ひと切れずつお皿の上に!cake slice

まてー
Mate
よし!の合図で、「いただきます!」
oichii

モナ君も、おいしそう! でも、ちょっと小さいかも。 mona_with_cake

お祝いに来てくれたお兄ちゃん達・・。いつも3姉妹の面倒をよく見てくれるんです。
ゼロお兄ちゃん(Nセンセの愛犬)、そして、燦お兄ちゃん(Hセンセの愛犬)。
zerosun
3姉妹もお兄ちゃん達を見習って、早くいい子になってね(母)。

梅雨の合間のつかの間のいい天気の夜。テラス席の風は心地よい。
夜中まで盛り上がる宴。
utage


しかし、わんこはそろそろお疲れの時間。
ブックル、アメリもまったりモード。
Boucle_loves_dad


アメリはちゃっかり燦のパパを独り占め。
amelie

いつもは早寝のミエルも、かなり張り切って起きてたけど、真夜中近くなるとさすがに眠そう。。
<Nemui

でも、こんなことして遊ばれてます。Biyo-n


いやぁ、楽しかったなぁ。みなさん、本当にありがとうございました!

いただいたおいしいものは、食べきれないので、もって帰りました~。
家に帰ってからも楽しめるなんて、なんて幸せな3姉妹~

韓国料理 タッカンマリ@新大久保 - 2011.06.03 Fri

食べることが大好きな私。
ワンコとは全然関係ありませんが、今日は仕事の帰りに友人達と新大久保に韓国料理を食べに行きました。

「この店がおいしいんだよ~。」と連れて行ってもらった店が 「タッカンマリ」専門店。

Restaurant
あれ~、参鶏湯っていってなかったっけ?

さて、「タッカンマリ」とは? ひとことで言うと「鶏鍋」です。

なんと鶏が丸ごと1羽入ってる。なるほど、グループで来たかいあり。
nabe1

そのまま待つことしばし。
しばらくすると、お店の人が、ハサミで身を切ってくれる。そのまま、再び待つ。
その間、鍋のスープをちょっといただく。
nabe2

お肉が煮えたら、酢醤油にコチュジャンとカラシ(マスタード)を自分で混ぜてつくったタレでいただく。
(説明はないので、食べたことがある人が「タレはこうやって作るんだよ」と大活躍。)
うーん、うまい!しかも、かなりヘルシーな感じ。
鍋のスープは辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫。
辛いのが好きな人は、タレで辛さを調節。ちなみに、本場韓国の専門店では、マスタードがびっくりするほど辛いらしい。

マッコリのボトルもかわいい。 お隣はタレに必須のマスタード。
まっこり

他にも「チーズ入りチヂミ」(ちょっと洋風っぽい)と韓国風冷奴をいただきました。
チーズチヂミは、ピザみたいな感じ。こちらも美味。
(その他のメニューはキムチくらいしかないんです。なんたって専門店ですから。)

しめは、韓国うどんを入れて。。。大満足。また行きたいなぁ。
それにしても、久しぶりに行った新大久保がすごく変わっていたのにびっくり。
今は、待ち合わせしてる若い女子達が駅前にたくさん。女子ごはんのメッカになってるんだね。
そういえば、タッカンマリも女子のグループばっかりでした~。
 

野原で走り回る・・の巻 - 2011.06.01 Wed

週末にトレーナーの三毛犬さんたちのイベントに行ってきました。
野原を走り回って、自然を満喫する・・というもの。
本当は冬に「雪遊び」で行くはずだったのですが、震災や計画停電などで仕切り直しになったのでした。

季節は変わり、訪れた先はタンポポがたくさん咲く美しい野原になってました。
空気は花や草の香りがいっぱい!さながら天然のアロマセラビーです。

ブックルの顔にもタンポポの綿毛が・・
Boucle
ミエル↓
miel

ワンコ達ものびのび~。普段こんな緑の多いところなんて歩かない大人たちも癒される~。
hiroi

大きなワンコ達も一緒に行ったんだよ!さすがに、動きがダイナミックだね!
(ミエルは、何度会っても怖くって吠えちゃうんだけど、お利口さん達は怒ったりしないんです。)

↓左上は宿の看板犬、右上はレオンベルガーのモナくん。50kgもある大きくて心優しいワンコです。
シェパードの燦(さん)くんは、先生の助手、兼相棒。とってもお利口さん。
うちの3姉妹にすごく優しいんです。この日は、一番楽しそうでした~。
oogataken

追いかけっこして、走ったり・・・
runninig Miel

渡し板をおそるおそる渡ってみたり。。。
hashi

水辺を探検したり。。。
sawa_wanko

いつもはお母さんの近くを離れようとしないのに、点になるほど遠くで遊んでみたり
hiroi2

小川もあり。大きなワンコは水に入って遊んでた。いいなぁ。(飼い主はちょっと嫌がってたけど。)
sawa

おともだちもできたよ~。(ミエル)
ダックスちゃんなら少し仲良くできるんだ!

miel_with_wans

とにかく何もかもが、はじめて。すごく楽しーの。(by3姉妹)

お宿はこんな感じ。木の匂いがするおうちです。
yado

夕暮れからバーベキュー!食材は自分たちで持っていくんです!
空気がおいしいと、食べ物も一層おいしい!
BBQ

明けて、日曜は雨。
昨日たっぷり外で遊んだから、中で遊ぼう!

ブックル得意の「おもちゃ投げて!」のポーズ。↓ (真剣!)
Boucle2


ミエルも真似。(笑顔でアピール!)
miel2

「お姉ちゃんたち、おもちゃ投げてくださーい!」
asobu
asobu2

モナ家のお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらってご機嫌なワンコたちは、帰りの車中はもちろん爆睡。
なんで荷物の上に寝てるの、ミエル?(キャリーで寝ればいいのに。。)
tsukareta
どんな夢を見てるやら。。。。

今、私の横でいびきをかいて寝てる、ブックルちゃん、また、絶対行きたいね!

帰りに具合が悪くなってしまったモナくん、元気になったかなぁ。早く元気になって、また3姉妹とご一緒させてね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミエルママ

Author:ミエルママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
ワイヤー3姉妹 (67)
食 (2)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

