topimage"

2012-01

 - --.--.-- --


寒さに負けず - 2012.01.29 Sun

「ブックルちゃん、おかゆいところ、ないですか~?」
shampoo_kamo
なんちゃって。(ミエル)

いや~、毎日寒いですね。この寒さ、かなりこたえます。
ところが、3姉妹はさすがに、わんこ。

月曜に降った雪が、まだ残る公園で、このはしゃぎよう。。。
yuki_jan_2012

おかげさまで、ブックルも、このように走り回れるようになりました。
妹たちが楽しそうに歩いたり、はしゃいだりしているのを見ると、触発されるようです。
こういうのを見ると、多頭飼いで良かった、と思います。

カフェでは、荷物入れのバスケットに入り、くつろぐミエルさん。
Miel_in_the_basket


お母さんは、オレンジのタルトをいただきます。
Orange_tart
これは、お紅茶でしょう。

そして、今日まりもさんのところでワンコインで受けられるドッグ・アロマ・マッサージのイベントがあったので行ってみました!

施術中のアメリさん。
Amelie_massage_2012_01
簡単なボディチェックをした後、その子の症状とか気になっていることに合わせたアロマ・オイルを使ってくれます。

アメリさんは、地肌が乾燥しているし、最近ストレスが多いようなので、ラベンダー。
ぽっちゃりミエルさんは、マジョラム。

マッサージ後の記念撮影です!
after_dog_massage

短い時間だったけど、ちょっとうっとり気分になった姉妹ちゃんでした。

Tタッチを体験したワン - 2012.01.23 Mon

三女のミエルです~。
miel_0119


この間、おかあさんがトレーナーさんが企画したTタッチっていうののセミナーに参加して、帰ってきてから何だかマッサージ的なものをするの。でも、くすぐったくて、ミエルもお姉ちゃん達も逃げちゃった。

そのセミナーでは、Tタッチのカリスマのデボラ・ポッツ先生(デビー先生)が色々教えてくれて、とっても良かったんだって。ワンコを連れてきてる人達もいて、そのワンコにあったTタッチやり方のアドバイスをデビー先生に直接もらったらしいんだ。お母さん、とっても羨ましがってた。

お母さんは、足腰がまだ弱いブックルお姉ちゃんに、このTタッチがいいんじゃないかと思ったの。そして、出来たら、デボラ先生に直接ブックルちゃんにもTタッチしてほしいと願っていたところ、デボラ先生が快くプライベート・セッションのお時間を作ってくれたんです!いつも日本にいるわけじゃないので、貴重な時間を割いてくださって感激!

というわけで、お母さんがミエルとブックルお姉ちゃんをデボラ先生がいるCanine Unlimitedに連れて行ってくれたの。
アメリちゃんはお留守番。

コチラがデビー先生。↓ ミエルとブックルと記念撮影。
debbie_sensei

ガイジンを近くで見たのはじめてだったから、ミエルは最初ビックリしてほえちゃったんだけど、デビー先生はとっても優しくて、ミエルとブックルお姉ちゃんのこと、とっても可愛いって言ってくれました。


デボラ先生のTタッチは、すごく優しいの。色々なやり方があるんだけど、一番基本的なのは、指をちょっと曲げたまま円を描くタッチ。これを体のラインに沿ってやってくれると、落ち着きます~。

Tタッチは、もともと馬から始まったメソッドなんだけど、犬にもぴったりみたいなの。皮膚が軽く動くくらいのとても柔らかいマッサージなんだけど、それがワンコに自分の体について意識を高めるんだって。そして、吠えぐせみたいな問題行動を治すのにも役立つんですって。(!!ってことはミエルもターゲットじゃん。)

ミエルは、吠えたり、甘噛みしたり、リードを噛んだりと口周りの問題が多いって見抜かれちゃって、頭とかお口周りをマッサージされました。お母さんと違って、とても気持ちいいマッサージなので、うっとりしちゃった。あと、興奮を抑える効果がある、サンダー・シャツっていうのがいいんですって。これ、結構かわいくて、ミエル気に入っちゃいました。↓

miel_0120

 ブックルお姉ちゃんには、全身のTタッチはもちろん、特に病後なので色々なツボがある耳の刺激がいいんですって。そう言われてみれば、ブックルちゃんのお耳、とっても冷たかったものね。
あとは、ボディラップって言って、体をバンドで巻く方法が有効かも、だそうです。

短い間だけど、おかあさんはデボラ先生に色々質問できたりして、とても勉強になったって。
おうちに戻ってからも、私たちにちょっとTタッチしてくれるようになりました~。デボラ先生ほど気持ちよくないけど、まぁすぐにできるようになるわけないから、しばらく我慢してあげなきゃね。
そのうち上手になってくれると私たちも嬉しいんだけど。。
デボラ先生の素晴らしさが、本当に良くわかったよ~。

ブックルちゃんったら、Tタッチの効果か、すごく体の動きが良くなって、今日なんか走りまわってたよ。
そして、元気に走り回ったあとは、まったり。
ミエルもいい子になれるかなぁ。ホントはお母さんに褒めてほしいんだけど、なかなか上手くいかないんだよね。

daisuki_boucle

あれこれ考えているうちに、疲れて、おねむになっちゃいました~。

初おでかけ - 2012.01.09 Mon

今年がみんなにとって良い年となりますように!

昨日のこと。三姉妹の今年初のお出かけは。。
ゼロくん、パパ、ママと一緒に大好きなカフェへ!

ブックルは、カートで参加。まだ足はリハビリ中ですが、すっかり元気になりました~。
そして、最近初めて乗ったカートがすっかり気に入ったみたい。
hatsu_odekake
ゼロくんと合流して、ダックスがわらわら~。

SUNDAYのさつまいもとリンゴのタルト。超・美味!
at_cafe

ブックルは、大好きな先生のおひざの上でまったり。
入院してた時以来だね。
ブックルさんは、退院して家に戻ってきてから、すっかり甘えんぼさんになってしまいました。

アメリとミエルも、ピーピー鳴いたり、要求が強くなりました。
みんながブックルばかりかまうので、若干ストレスなようです。

またみんなで、楽しいおでかけしようね。


そして今日は。。。
ブックルと退院後初の駒沢公園へ

公園入口についた途端、テンションが上がるブックル。
バッグの中でジタバタし始めました。
地面におろすと、嬉しそうに歩き出しました。やっぱり好きな場所は足の動きが違うなぁ。
土や草の上なら、関節への負担も少ないから、ちょっと安心。

Boucle_0110

久しぶりにゴキゲンに歩き回ったあとは、疲れたのか、カフェでも寝そう。
ブックル、今日は、本当に良く頑張ったものね。
早々に家へ。

お留守番していたアメリとミエルには、

じゃーん!
いただいた、ヒマラヤン・チーズ・スティック。
100%ナチュラルのとっても固いスティックで、ガムのように噛み噛みできます。
しかも、なかなか減りません。

さっそくミエルが独り占め。

himalaya
アメリちゃんが脅しても、遊びに誘っても、見向きもしません。

今度みんなの分を買ってくるからね。

コチラ↓は、先日テレビで「わんわん大サーカス」が出ていたときの、視聴者(?)ミエル。
Miel_TV

テレビを食い入るように見てました~。
いつもならワンコに反応して吠えちゃうのに、こちらは興味深々だったみたい。
一生懸命なワンコ達が気になったのかなぁ。
テレビでは、1つの芸を覚えるのに、毎日ちょっとずつトレーニングするから、1年かかるんだって言ってました。トレーナーさんに励まされながら、みんなトレーニング、頑張ってた。
みんな、本当にえらいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミエルママ

Author:ミエルママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
ワイヤー3姉妹 (67)
食 (2)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

