topimage"

2012-03

 - --.--.-- --


Tタッチ・フォローアップ・セミナー - 2012.03.27 Tue

以前に感銘を受けたTタッチ。
前回のデビー先生のセミナーのおさらいということで、フォローアップ・セミナーに参加してきました!

今回は実際に愛犬も同伴可能ということで、リハビリ中のブックルと出席しました。
コーディネートしてくださった、ドッグトレーナーの中西先生とパチリ。
(あ、目つぶってる?)
nakanishi_sensei_0325
中西先生は、昨年末にご本を出版されました。
犬のモンダイ行動の処方箋(緑書房)です。とっても読みやすくて、おもしろいですよ~。Amazonでも売られています。
色んなモンダイワンコのケースがたくさん出てきて、私もなんだか勇気が湧いてきます。

フォローアップセミナーは、中西先生いわく、部活動のようなもの。
T(テリントン)タッチは、本当に奥が深く、1回説明を聞けばすぐできるものではありません。
時々、みんなで練習しましょうってことで、このたび開催してくださいました。
もちろん、私の場は合タッチを少し学び、うちのワンコに行っていますが、見よう見まねですから、今回はもっと良いアドバイスを受けられる機会です。

今回は、日本人の認定プラクショナー2名が講師として来てくださいました。

まずは、Tタッチのおさらい。
人間同士で、力の強さやタッチの感覚などを確認し合います。

その後、ワンちゃんにもタッチ。
T_touch1_0325
自分たちのワンちゃんにも、実際にタッチを行ってみます。

マッサージではなく、皮膚が軽く動くほどの弱い力で円を描くタッチを行うことで、細胞の力を引き出すのです!
難しいことは良くわかりませんが、ワンちゃん達は、とても気持ちよさそう。
ブックルもTタッチは好きみたい。

Tタッチには、リーディング・ワークやボディ・ラップなどのメソッドもあります。
どちらも、テーマは、ワンコの体のバランスです。
正しいバランスをとるためには、ワンコの「体に対する気づき」が重要になるのだそうです。
T_touch2_0325
体を包帯のようなバンドで巻くボディラップは、ワンちゃんに自分の体への意識を高めさせるものなんだそうです。
ボディラップを施すと固まってしまうワンちゃん、ブックルのように、違和感を感じて動き回りすぎるコなど、反応がそれぞれ面白いですが、さまざまな感覚の情報が脳に行っている・・というのは確かなようです。

今回は、ブックルに合ったリーディング方法を教えてもらったり、ととても勉強になりました!
これまで、リーディング・ワークはボディラップもほとんどやっていなかったのですが、また色々試してみようと思います。

待機中、良い子でハウス中のブックル。boucle_0325_2012
お疲れさま。

何度も何度も、繰り返し練習して飼い主の技術を高めたり、実践を繰り返すことが重要みたいなので、また機会があれば是非参加したいなぁ、と思ってます~。

桜とわんこの写真レクチャー - 2012.03.19 Mon

代々木公園の河津桜が咲きだしました。これからが見ごろです!
sakura_2012_0318


今日は、代々木公園で写真レクチャーの日でした。
講師は秋元先生。「盲導犬クイール」の写真で有名な方ですが、とってもソフトで親切な方。

今日のメインテーマは、ロングリードを使って、ワンコが走っている姿を撮影すること。
でも、あいにくの空模様。

まずは、公園近くのカフェでランチをいただきながら、お料理を撮る練習から。
ランチセットの前菜3種とスープ。
lunch_2012_0318

メインは、私はお肉料理をチョイス。
lunch2_2012_0318

昨年の今頃一眼レフを買った私ですが、まだまだ使いこなせていません。
そもそも、機能もまだわからなくて。。
という私達、初心者のために、基本的な機能についてのレクチャーもしていただきました。

ランチが終わり、雨も止んだみたいなので、いざ、代々木公園へ移動。

まずは河津桜へ。
ソメイヨシノより、少しピンク色が強くて、可愛い河津桜は、ちょうど咲きはじめのようで、いい感じです。
雨で水滴がついた桜もいいね!
sakura2_2012_0318

でも、素人の私には撮影もそう簡単には行きません。
「先生、オートフォーカスのピントが合わないんです。」と言うと、
「ああ、近づき過ぎなんですよ。もっと離れなくちゃ。」と、こんな調子。

先生、こんなレベルの私で本当に申し訳ないです。

今日のお供は長女ブックルですが、桜と一緒の写真も撮れました。
boucle_sakura_2012_0318

下↓の写真は、私の宝物になりそう。
目線もばっちりで、カワユイ。さすが、腕が違います。
boucle_sakura_akimoto

その後、噴水でシャッタースピードを変えて撮影してみたりした後、いよいよ、走るワンコを激写!

あ~、フレームからはみ出しちゃってる。。
boucle_running_2012_0318

でも。元気に走れる姿が見れるだけで。もう幸せ!
boucle_running_2012_0318

今日は、本当に色々と勉強になりました。先生ありがとうございます!
(また忘れちゃわないうちに、一眼で撮らないとね。)

レクチャーが終わり、先生たちと別れたあと、しばしブックルとおもちゃ遊び。
「おもちゃ、早く投げて。」の表情が復活です。
Boucle_2012_0318
この時が、一番目がキラキラしてるよね。


今日は、アメリとミエルは、シャンプーに行ってます。
迎えに行く前、必ず寄るいつものカフェへ。お疲れのブックルは、すやすや。(おじいさん顔)
boucle_sleeping_2012_0318

カフェとトリミングサロンは、すぐ近く。
アメリ達を迎えに行くと、入口近くのサークルにいるのを発見!
ミエルと目が合った!(アメリはお休み中。)
miel_2012_0318

今度お天気な時に3姉妹そろって、お出かけしよう。

ブックルの快気祝い! - 2012.03.08 Thu

ミエルずきんです。

昨日、ブックルちゃんの快気祝いのお食事会で、お友達が集まってくれたんです!
場所は、駒沢公園近くの庵和昇さん。
ワンちゃんOKの和食屋さんって、駒沢ならではですよね~。
この日のお食事は、オマカセっていうのだったんだけど、みんな、すごくおいしいって言ってくれましたよ!

ブックルちゃんのお隣にいるのは、立派なレオンベルガーのモナークくん。スヌードがいいね!

体が大きいモナくん、とっても優しいの。
大変な時に、病院にかけつけてくれて、ブックルちゃんのために血液を提供してくれたんです。
party1_2012_03

ブックルちゃんの中にモナくんの血が流れているんですって。
性格も似てくるかな~。
ブックルちゃん、もっと甘えん坊になっちゃったりして。。。ネ

ほかにも、病院に駆けつけてくれたお友達たち。

ミエルがひそかに大好きな、シェパードの燦くん!
遠吠え(!)しながら、献血してくれて、ありがとうね!!
party2_2012_03

心の優しいワンちゃん達と飼い主さん達のおかげで、ブックルちゃんの命があるんだよって、お母さんも言ってました。

ゼロママが手作りクッキー焼いてきてくれたり、お花をいただいたりと、思いがけないプレゼントに、おかあさん、感激!!

でも、何より、ワンコ達も一緒にみんなで集まってゴハン食べれたのが嬉しかった!
健康万歳だね!
party3_2012_03

大人のゴハンはこんな感じ↓
party_foods_2012_03

ひな祭りの後なので、菱餅を見立てたお料理もあったよ。キレイ!しかも美味!
緑がグリーンピース、白がクリームチーズ、桃色が明太子(だったかな)の味なんですって。

写真にないけど、お刺身も美味しくって、しめの牡蠣の土鍋ゴハン(写真右下、イクラもかけちゃう)も、おかわり続出。
モナくんのママは、いつもは小食なんだけど、全部食べてくれました!
よかった~!

最後は、みんなで写真撮影!7人、7頭。
party_kinenshashin_2012_03

たくさんお世話になった、心優しいお友達との楽しいひとときは、あっと言う間。

またみんなで、遊びたいなぁ!
できれば、今度はお外でね。。。と願うミエルずきんでした。

3月はミエルだよ!! - 2012.03.03 Sat

THE DOG ダックスフントの2012年カレンダー。3月になり・・・

「あれ~、この子なんか見たことあるなぁ。」と覗き込むアメリ。

calendar_2012_03_cover

そう、ミエル!!!
calendar_2012_03

この頃は、まだ生後2カ月だったね。
背中に黒っぽい毛がたくさん残っていて、小っちゃくて可愛かったなぁ。

ミエルのお迎えの前日の撮影・・・
残念ながら、仕事で行けなかったけど、サンタちゃんママが撮影風景の写真撮って送って下さったんだ!!
とっても嬉しかったのを覚えています。(*^_^*)

今のミエルと並べてみると。。。
miel_2012_0301

うーん、いつの間にか、どっしりとした低重心のワンコに育ちました。
というか、育ちすぎ。少し、ダイエットしましょうね。

というわけで、3月は、ミエルをよろしく!!
1月を飾ったサンタちゃんと、もう一人の姉妹との3頭一緒に写っている月もありますよ~。
今からでもカレンダー見てみてくださいね!


それにしても、この間の雪にはビックリしましたね。
昼間にあんなに降るなんて、久しぶりじゃないかしら。

雪が降った翌日、公園に出かけた三姉妹。
もうだいぶとけちゃってましたが、プチ雪遊びも堪能しました。

yuki_asobi_2012_03

このまま、暖かくなってくれるといいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミエルママ

Author:ミエルママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (28)
ワイヤー3姉妹 (67)
食 (2)
趣味 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

